手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

1月、2月 ハーダンガー刺繍教室のご案内

1月~2月 森金恵先生のハーダンガー刺繍教室のご案内です。 ノルウェーの伝統的な刺繍の一つ、美しい透かし模様が魅力のハーダンガー刺繍。 初回を含め2回~3回でハーダンガー刺繍のいくつかの基礎的なステッチを学ぶことのできる ドイリーを仕上げます。 そ…

1月、2月、3月 ピサンキのワークショップのご案内

1月、2月、3月のピサンキのワークショップのご案内です。 1月は「今年1年が豊かになるように」 伝統的なシンボル・十字のピサンキ。春夏秋冬のシンボルです。十字の中に菱型を描くことで豊かさの意味もあります。 2月は「家族の健康と幸福を祈って」 伝統的…

1月26日(土) ミニチュアボビンレースのワークショップのご案内 

1月26日(土)のミニチュアボビンレースのワークショップのご案内です。 「ミニチュアのボビンレース作り」 ボビンレースは、ボビンという糸巻を使ってレースを作る、ヨーロッパの伝統工芸です。初めての方でも、繊細なボビンレースを作ることができます。お裁…

🎄🎄🎄 クリスマスセールのお知らせ 🎄🎄🎄

今年も残すところあとわずかとなりました。 2月のオープンからあっという間の2018年でした。 先日はお客さまや先生方と少し早い年末のご挨拶をしたりと、 一年のお仕舞いに向けて気持ちがしゃんといたしました。 年内は26日(水)までの営業となりますのでご…

folklora 年末年始のイベントと冬季休業のお知らせ

暖かい日が続いていましたが本格的に寒くなって冬到来ですね。 フォルクローラでは店内を暖かくして皆さまのお越しをお待ちしています。 フォルクローラ年末年始営業日のお知らせです。 年内営業最終日は12月26日(水)12~18時 12月27日(木)~1月9日(水…

folklora12月のワークショップのご案内

フォルクローラで開催する12月のワークショップのご案内です。 師走ということで、お忙しい方も多いかと思いますが、 日常から少し離れて、ワークショップを楽しんでみませんか? 手仕事に集中することで、なんだか気分転換出来てしまうこともありますよ。 …

池間恵子さんのピサンキ展開催中

池間恵子さんのピサンキ展がフォルクローラ店内ギャラリーで開催中です。 池間恵子 ピサンキ展 11/23(金)~12/22(土)12~18時 folkiora(フォルクローラ)店内ギャラリー ピサンキとは古くからウクライナに伝わるろうけつ染めの卵です。 ウズラ、ニワトリ…

クリスマスのためのクロスステッチ本特集

もう11月も終わりに近づいてまいりました。 寒さも感じますが、ライトアップやイルミネーションなど街のクリスマスムードがますます高まっていく季節。 オーナメントやランチョンマットなど、刺繍してみるのはいかがでしょうか。 クリスマスのためのクロスス…

スタッフ募集のお知らせ

秋も深まり、もうすでに冬の足音が聞こえる季節となりました。 風が冷たくなっていきますが、店内では手仕事のあたたかみを感じる本や雑貨、ワークショップやギャラリーでの展示を随時行ってまいります。 今回は業務多忙によりまして、スタッフを募集いたし…

今週土曜日より、柏木リエさん原画展『旅とフォークロア』がはじまります。

イラストレーター、柏木リエさんの原画展『旅とフォークロア』が今週末の土曜日からはじまります。 フォルクローラのギャラリースペースに素敵な原画や雑貨が並ぶことを想像するだけで、もうすでにワクワク。 期間中、民族衣装を着たこけしを描くワークショ…

編み物の季節にオススメのニット本

だいぶ涼しく編み物に最適な季節になってきましたね。 オススメのニット本が入荷しました。 一部をご紹介しますね。 こちらは エストニアのエレガントなレース編みパターン集 PITSILISED KOEKIRJAD Leili Reimann 個性的なニットデザインが素敵な本 スウェー…

華麗なるシルバーアクセサリーの世界

台風や暑い日を挟みながらも気持ちの良い気候になってまいりました。 ハンドメイドに取り込むのに調度いい、まさに芸術の秋です。 当店フォルクローラは手芸古書をメインに、手芸だけでなく手仕事にまつわる本や雑貨販売に加えギャラリー展示、そしてワーク…

森金先生のハーダンガー刺繍教室レポート

毎月開催されているハーダンガー刺繍のワークショップ、 先日開催の様子をレポートします。 ハーダンガー刺繍はどのような刺繍かご存知でしょうか? 画像はワークショップのサンプルのドイリーです。 繊細で透し模様が美しくてまるでレースのようですね。 ハ…

手芸本、お買取りいたします。

古書玉椿の実店舗であるfolklora(フォルクローラ)では、 手芸古書をメインに、 ハンドメイドにインスピレーションを与えてくれる絵本や図録などの古書や雑貨を扱っております。 店主が海外で買い付けてくるお品物もありますが、 古書店ですのでお客様からお…

Creema Handmade Style Bookに掲載いただきました!

ハンドメイド販売サイト「Creema」さんの本が発売されました。 Creema作家さんの作品やグッズの他、アトリエ巡りや作家さんの愛用品の紹介、おうちで草木染めやニードルパンチの基本などのミニレッスンも掲載された内容です。 ハンドメイド好きの方必見のこ…

ミニチュアのボビンレース・サンプル作りワークショップレポート

先日ミニチュアのボビンレースのワークショップを初開催しました。 講師は atelier mono 主宰 の市川先生です。 ボビンレースはボビンに巻いた糸を使って作るヨーロッパの伝統工芸です。 難しそうというイメージがありますが、初めての方でも繊細なレースを…

folklora9月ワークショップのご案内

フォルクローラでは9月も素敵なワークショップを多数予定しています。 現在決まっているワークショップは以下となります。 ボビンレースや編みキノコなど、新しいワークショップもございますので、秋から始めてみませんか? フォルクローラのワークショップ…

布もの、あります

店頭商品のお知らせです。 かつてないほどたくさんの布ものが店内に入荷しております。 ハンガリー、ポルトガル、スウェーデン、フランス、ブルガリア、ポーランド、モロッコ…などなど。 様々な国からやってきた布もの達をバックヤードに眠っていたものも含…

SUMMER SALE!

8/22でfolkloraが古書玉椿の実店舗として西調布にオープンしてから半年が経ちました。 いやはや時間が経つのは早いものですね。 オープン半年記念としてセールを開催しております。 今週いっぱい、土曜日まで。 店頭でfolkloraの商品を5000円以上お買い上げ…

スタッフ募集のお知らせ

folkloraでは、スタッフを募集いたします。◆店頭業務全般やワークショップ・展示企画◇週3日程度(12時~18時)◇交通費支給(上限有り)※その他の詳細は折り返しのメールでお伝えいたします。本がお好きな方、手芸がお好きな方、そしてfolkloraおよび古書玉椿…

8/3~ 石垣島の絵と絵ハガキ 大塚水央展のお知らせ

毎日暑い日が続きますが、夏にぴったりの展示のお知らせです。 石垣島の自然や生き物、食べ物、文化などなどを生き生きと描く作家・大塚水央(ミオ)さんの展示です。 ミオさんの絵が飾られるとフォルクローラの店内の雰囲気が一変しました。南国らしい明る…

トルコの木版プリント「バスク」のワークショップ体験

先日トルコの木版プリント「バスク」のワークショップに参加しました。 講師はバスク屋さんこと、成原さと子先生。 今回はトークバッグにプリントします。 まず色選びで悩みに悩みます。 ※これ以外に薄いグレーもありました。 薄い色だとあとで彩色したとき…

鳥モチーフ特集です

びっくりするぐら暑い日が続きますね。 当店駅から2分の立地ではありますが、そもそも外出する気力も削がれてしまいますね… おうちでも楽しんでいただけるよう、只今ネット商品を強化しております! お店を見渡すと素敵な鳥さんがたくさんいたのでご紹介いた…

京都探訪

店長のアベです。 先日京都に旅行をしてまいりました。 普段はあまり行けない場所に足を延ばせましたので、ブログでご紹介してまいります。 最近お店が増えていると聞いた大徳寺方面。 ネットで知った狐菴 kissaCoさんへ。 日本酒や珈琲と和菓子を楽しめると…

暑い日、おうちでネットショッピングはいかがでしょうか

東京の西に位置する調布市の、普通列車のみしか止まらない西調布駅に当店はございます。 素敵なお店が点在するのんびりした良い場所ですが、なかなかいらっしゃる機会がない方も多いかと思います。 増して連日30℃越えの厚い最中…そんな時はクーラーで涼し…

tulipanさんのアクセサリー展示販売会、開催中です

アクセサリー作家jumaliaさんによるオリジナルブランド『tulipan』さんの展示販売を7/3(火)より開催しております。 ハンガリー刺繍をモチーフとしたかわいらしいフォルムのネックレスをはじめ、ピアスやレザーのブレスレットなどなど、素敵なアクセサリーば…

今月のワークショップのご案内。

連日の猛暑、また台風の影響での強い風のなか、 お店に足をお運びいただきいつもありがとうございます。 今朝は、お客さまからの嬉しいメールで、空はどんよりですが、 なんとも晴れやかな気持ちをいただきました。Hさま、こちらこそありがとうございました…

店内の様子と販売中の雑貨のご紹介

店長のアベです。 少し長めのお休みをいただいていたのですが、久しぶりにお店に来てみると店内がガラっと変わっていました。 今日は店内の雑貨をご紹介したいと思います。 只今ギャラリースペースでは、ちくちくバルト舎さんの買い付けされたお品を展示販売…

トルソーの衣替え

しばらく店頭に飾っていたチェコの藍染プリントのセットアップをウェブショップにもアップしましたので、遠方の方でもご購入いただけます。 チェコ製藍染プリントのセットアップ | folklora これまで通り、店頭でもご覧いただけますのでお気軽にお申し付けく…

ちくちくバルト舎*旅のかけら展

昨日よりスタートいたしました。 folklora(フォルクローラ)でムフ刺繍のワークショップを開催してくださっている、 ちくちくバルト舎さんによる、エストニア&ラトビアで買い付けられた雑貨たちの販売会です。 あまり見かけないキヒヌ島のお人形やテキスタ…