手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランドのコニャクフレース本

< gallery info> ~3/31 Ryoko Ishii Exhibition Doll + Illustration 『ソーニャと春の歌』 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 春の陽気が続いておりますね。 店内に…

4月4日(水) ヒンメリづくりのワークショップ

4月4日(水)、ヒンメリづくりのワークショップを開催いたします。 ヒンメリとは別名「光のモビール」といわれるフィンランドの伝統的な装飾品です。 下の画像がヒンメリですが、カフェなどで飾られているのをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。 幾…

3days Bookstore はじまります。

「週末の3日間だけあらわれる、夢のような古本屋さん」 扉を開けた先に広がるのは7つの専門店が選び抜いた、まばゆい古本の世界。あなたが手にするその本には、時という装飾に彩られた物語が、綴られているはずです。 (手紙社さんの公式イベントページより…

イシイリョウコさんの個展『Ryoko Ishii Exhibition Doll+Illustration 「ソーニャと春の歌」』はじまりました。

本日3月21日からイシイリョウコさんの個展 『Ryoko Ishii Exhibition Doll+Illustration 「ソーニャと春の歌」』 はじまりました! イシイさんの手から紡がれる不思議でかわいい世界の絵や立体作品、一点物のアクセサリーや紙ものなどを展示販売しております…

シンプルな外見に豊富な情報量、ラトビアのハンドメイドパターン『Rokdarbi』

店頭の本をご紹介します。 こちらはラトビアのハンドメイドパターンの本です。 カバーがなくシンプルな表紙を開くとラトビアの手芸に使われる様々なパターンが目に入ります。 モノクロページや写真部分もありますが、ご覧いただきたいのはカラーページ。 洋…

調布経済新聞様にご紹介いただきました

folkloraのことを調布経済新聞様で取り上げていただきました。 記事はこちらです。 現在ネットショップの屋号である古書玉椿が聖蹟桜ヶ丘で誕生し、諸事情で一旦実店舗をお休みし西調布で再開する経緯を掲載していただいております。 今ブログを書いておりま…

あたたかい日

やっと暖かい気温になりました。 西調布一番街の人通りも心なしか増えたような気がします。 会期が今週末までになりましたマキラスさんの展示販売『makirasてしごと展』ですが、素敵なものまだまだありますよ。 モン族の衣装のパーツや毛糸が入ったこちらのカ…

イラストレーターai sayama(佐山 愛)さんのアトリエショップ

今日はお店の周辺をご紹介したいと思います。 folkloraは京王線の西調布駅から歩いてすぐの西調布一番街という商店街にあります。 飲み屋さんが多く夜には明かりが灯るだろう看板が並ぶ中、なにやらかわいい絵が描かれた青いドアを見つける方もいらっしゃる…

飛び出す!おりがみの本 『Happy Origami』

西調布のfolklora、本日も12時から18時まで開店しております。 雨も止んで昨日より暖かめの気温ですので、ご近所の方も覗いてくださってます。 今日は洋書のおりがみの本をご紹介します。日本で発行されたようですが中身は英語の解説になってます。 その名も…

ロシアの刺繍本『ВЫШИВКА』

ブログでも商品紹介をしていくことにしました。 気になる雑貨や本があれば是非お越しくださいませ。 記事末尾にございますメールアドレスまでお問い合わせいただければ郵送も承ります。 雨がしとしと空は灰色ですが、店内はヨーロッパから集められたアンティ…

お教室

オープンしてもうすぐ2週間。 時間はあっという間という事を体験しております。 お店のInstagramやネットショップ古書玉椿からの情報をご覧いただいた方にご来店いただく事が多いですが、近所で噂を聞いていらっしゃるお客様もいらっしゃいます。 お店番をし…

makirasてしごと展@folklora はじまりました。

本日3月6日(火)から3月17日(土)まで、 天然素材の雑貨、衣料品などをプロデュースされているmakirasさんの展示販売会を開催しております。 ボタンやワッペンの手芸パーツや、タイのモン族の刺繍・インドのミラー刺繍のヴィンテージファブリックを店内に並べ…

西調布駅からの道のり

【2020年11月追記】 この記事をご覧いただいてご来店頂くことが多いようですので追記いたします。folkloraは現在休業しております。営業再開日は未定です。 営業再開致しましても営業日時の変更や臨時休業がございます。 Twitter、Instagramにて営業している…

folkloraと西調布のこと

手芸古書と雑貨の店folkloraは、ネットショップ古書玉椿の実店舗として2月22日に京王線西調布駅ほど近くにオープンしました。 京王線は東京の新宿駅から八王子市まで、都心から多摩地域を結ぶ線です。 その線の真ん中より少し西側に位置する、各駅しか止まら…

ブログはじめます。

手芸古書と雑貨のお店、folkoloraです。京王線西調布から歩いてすぐの西調布一番街で店舗をオープンして1週間経ちました。本や雑貨のこと、西調布のこと、日常のことなどいろいろとこちらで綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。 Instagramでも…