手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手芸本、お買い取りいたします

先日M様が、フォルクローラ店主がお買い取りに伺った際のことをブログでご紹介くださいました✨ ありがとうございます! http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2018-05-25 当店では手芸本のお買い取りを承っております。 お家に眠っている手芸本がございま…

ボタンの博物館に行ってきました。

folklora店長のアベです。 一昨日はお休みをいただいたので、日本橋浜町にあるボタンの博物館さんにお邪魔しました。 入ってすぐボタンの歴史や種類を説明するDVDを見せていただき、専用アプリを見ながらケースに並べられた様々な種類のボタンを見てまわるこ…

ムフ刺繍のワークショップ体験記

先日5/15(火)、ムフ刺繍の第2回ワークショップが行われました。 ムフ刺繍とはエストニアのムフ島に伝わる伝統的な刺繍で、立体的で華やかな花柄がその代表的なものです。 今回はエストニアの国花であるrukkilill(矢車草)の柄を薄手のトートバッグに刺繍しま…

ピサンキづくりのワークショップ体験

ピサンキとはイースターエッグよりも古くからあるウクライナに伝わる、卵の殻にろうけつ染めで模様をつける伝統工芸です。 先日5/12(土)のピサンキづくりのワークショップにfolklora店主の石井さんと、わたくし店長の安部が参加して参りましたので、リポート…

BASE新入荷のご案内

本日はfolkloraのネットショップに一点入荷しております。 画像左のフランスのレースです。 8cm幅で高さ23cmの紙に12回巻いてありますので、長さもあると思います。 洗練された雰囲気がありますね。 ¥3888です。 https://folklora.thebase.in/items/1122567…

西調布駅周辺のご紹介です。

folklora(フォルクローラ)は京王線西調布駅から徒歩2分の、西調布一番街という商店街の中にお店を構えております。 急行や特急などは止まらない、ゆったりとした時間の流れる駅の周りには、多くはありませんが素敵なお店がございます。 今日はそんな西調布周…

ミニサイズのインテリア本、入荷しました。

Baseに小振りなインテリア本二冊追加いたしました。 こちらはアンティ・ヌルメスエミについてのちいさな本『ANNTI NURMESNIEMEN / PIENI KIRJA 』 ¥1080 フィンランドのデザイナー、アンティ・ヌルメスエミについての本です。プロダクトの紹介やテキスタイ…

パリの古写真集など入荷いたしました。

今日は汗ばむくらいの陽気でした。 お店には、神保町の古書組合の市場で落札した本たちが届いております。 たまにお尋ねいただくのですが、 folkloraに並ぶ本は、海外で買い付けたもの、お客さまからお譲りいただいたもの、 そして古書玉椿が加盟している東…