手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの木版プリント「バスク」のワークショップ体験

先日トルコの木版プリント「バスク」のワークショップに参加しました。 講師はバスク屋さんこと、成原さと子先生。 今回はトークバッグにプリントします。 まず色選びで悩みに悩みます。 ※これ以外に薄いグレーもありました。 薄い色だとあとで彩色したとき…

鳥モチーフ特集です

びっくりするぐら暑い日が続きますね。 当店駅から2分の立地ではありますが、そもそも外出する気力も削がれてしまいますね… おうちでも楽しんでいただけるよう、只今ネット商品を強化しております! お店を見渡すと素敵な鳥さんがたくさんいたのでご紹介いた…

京都探訪

店長のアベです。 先日京都に旅行をしてまいりました。 普段はあまり行けない場所に足を延ばせましたので、ブログでご紹介してまいります。 最近お店が増えていると聞いた大徳寺方面。 ネットで知った狐菴 kissaCoさんへ。 日本酒や珈琲と和菓子を楽しめると…

暑い日、おうちでネットショッピングはいかがでしょうか

東京の西に位置する調布市の、普通列車のみしか止まらない西調布駅に当店はございます。 素敵なお店が点在するのんびりした良い場所ですが、なかなかいらっしゃる機会がない方も多いかと思います。 増して連日30℃越えの厚い最中…そんな時はクーラーで涼し…

tulipanさんのアクセサリー展示販売会、開催中です

アクセサリー作家jumaliaさんによるオリジナルブランド『tulipan』さんの展示販売を7/3(火)より開催しております。 ハンガリー刺繍をモチーフとしたかわいらしいフォルムのネックレスをはじめ、ピアスやレザーのブレスレットなどなど、素敵なアクセサリーば…

今月のワークショップのご案内。

連日の猛暑、また台風の影響での強い風のなか、 お店に足をお運びいただきいつもありがとうございます。 今朝は、お客さまからの嬉しいメールで、空はどんよりですが、 なんとも晴れやかな気持ちをいただきました。Hさま、こちらこそありがとうございました…