手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森金恵先生の6月のハーダンガー刺繍教室のご案内

森金恵先生の6月のハーダンガー刺繍教室のご案内です。 ノルウェーの伝統的な刺繍の一つ、美しい透かし模様が魅力のハーダンガー刺繍。 初回を含め2回~3回でハーダンガー刺繍のいくつかの基礎的なステッチを学ぶことのできる ドイリーを仕上げます。 その後…

7/20(土) 「ミニチュアの染め花作り」ワークショップのご案内

ボビンレースのワークショップを開催してくださっている、市川先生による 7/20(土) 「ミニチュアの染め花作り」のワークショップのご案内です。 「ミニチュアの染め花作り」染め花用の布をカットし染めて、花の形に組み立てをします。 アジサイ・バラのどち…

森金恵さんハーダンガー刺繍作品のご紹介

只今店内ギャラリーで開催中の『森金恵さんハーダンガー刺繍作品展』にて展示販売しておりますハーダンガー刺繍作品の通信販売を開始致します。 ドイリーやアクササリーなど素敵な作品が多数ございます。 店頭で同時販売しておりますので売り切れの場合はご…

ミニチュアの染め花作りワークショップ体験レポート

もうすぐ6月。まもなくアジサイが美しく咲く季節がやってきます。 先日、スタッフの木下が《ミニチュアの染め花で作るアジサイ》のワークショップに参加してきました。初心者向けということで染め花作り初体験の私はドキドキしつつ挑戦。 こちらは先生の見本…

5月18日(土) ミニチュアボビンレースのワークショップのご案内

5月18日(土)のミニチュアボビンレースのワークショップのご案内です。 大好評の「ミニチュアのボビンレース作り」 のワークショップ、今回は初回のみの募集です。 (2回目以降のご参加は空きがないので応相談。継続の方のキャンセル待ちです。) 「ミニチュ…

5/11(土)&5/12(日)東京蚤の市 書籍紹介

5/11(土)、5/12(日)に大井競馬場で開催される 手紙社さんによる東京蚤の市に出店します。 folklora(フォルクローラ)は古書店エリアの133番です。 会場の詳しい場所については前回のブログをご覧ください。 folklora.hateblo.jp 前回に引き続き、東京蚤の市…

5/11(土)&12(日)は東京蚤の市に出店します。

今週末の5/11,12は大井競馬場で開催される手紙社さんによる 東京蚤の市に出店します。 詳細はこちらからご覧ください↓ tokyonominoichi.com folklora(フォルクローラ)は古書店エリアの133番です。 選りすぐりの手芸古書、絵本、雑貨をお持ちいたしますので…

森金恵さんのハーダンガー刺繍作品展がはじまりました。

ゴールデンウィークが明けて新緑が美しい季節がやってきましたね。晴れの日のお出掛けはとても気持ちがいいです。 店内ギャラリースペースでは、フォルクローラでハーダンガー刺繍教室の講師をしてくださっている森金恵先生の展示販売会が始まりました。 森…