手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9/6(金)「ミニチュアの染め花 ダリア作り」ワークショップのご案内

ボビンレースのワークショップを開催してくださっている、市川先生による 9/6(金) 「ミニチュアの染め花 ダリア作り」のワークショップのご案内です。 「ミニチュアの染め花 ダリア作り」染め花用の布をカットし染めて、花の形に組み立てをします。 型抜き済…

スタッフ木下のお気に入りの本たち

【※このブログを読んでいただく前にお伝えしておきますが、虫注意です‼︎虫の写真やイラストが出てきます】 folklora(フォルクローラ)のスタッフの木下です。 日々お店のインスグラムでフォルクローラの本を紹介していますが、さて今回はスタッフ木下のお気に…

9/7(土) カルトナージュの壁掛けミラー作りのワークショップ

9/7(土) カルトナージュの壁掛けミラーづくりのワークショップのご案内です。 フランスの伝統工芸のひとつ、カルトナージュ(厚紙工芸)で おしゃれなインテリア小物を作ってみませんか? 今回は2種類の生地の重なりとレースの枠が可愛い、壁掛けミラーです…

スタッフ坂谷のごあいさつとお店のこと

いつもfolkloraをご利用いただきありがとうございます。 スタッフの坂谷と申します。 そろそろ明けてほしいなぁと感じる梅雨空の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか? ブログではいつもワークショップやイベントのお知らせをしていますが、 今回は私 新スタ…

8月、9月のトルコの木版プリント・バスク「オリジナルのスカーフを作ろう」ワークショップのご案内

トルコ現地でバスクを中心とした手芸修行を重ねていらっしゃる、 成原先生による人気のワークショップのご案内です。 「トルコの木版バスクでオリジナルのスカーフを作ろう」 トルコの木版プリント、バスクの技法を使って、自分だけのオリジナルのスカーフを…

森金恵先生の7月のハーダンガー刺繍教室のご案内

森金恵先生の7月のハーダンガー刺繍教室のご案内です。 ノルウェーの伝統的な刺繍の一つ、美しい透かし模様が魅力のハーダンガー刺繍。 初回を含め2回~3回でハーダンガー刺繍のいくつかの基礎的なステッチを学ぶことのできる ドイリーを仕上げます。 その後…

7月 ピサンキワークショップのご案内

7月のピサンキワークショップのご案内です。 今回は夏らしい「お魚」のモチーフを、涼しげな色に染め上げます。 初めてご参加の方はもちろん、ご経験者の方もベースのモチーフからアレンジしたりと、毎回皆さま楽しんで作品作りができるワークショップです。…