手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のピサンキ展開催延期と4月の営業日につきまして

※最新記事にて営業とワークショップに関する情報更新しています。新型コロナウィルス感染拡大の為、こちらに記載した内容は変更となっております。 SNSではお伝えいたしましたが東京都から外出自粛要請が出ましたのでfolklora(フォルクローラ)は3/27(金)以降…

4/18(土)「トルコのバスクでオヤスカーフを作ろう」ワークショップのご案内

トルコ現地でバスクを中心とした手芸修行を重ねていらっしゃる、成原先生の人気のワークショップのご案内です。 4/18(土)はトルコのバスクでオヤスカーフを作ります。 こちらは付けていただくオヤのサンプルの一部です。 「トルコのバスクでオヤスカーフを作…

4月のピサンキのワークショップのご案内

4月のピサンキのワークショップのご案内です。 4月「家族の健康と幸福を祈って」 伝統的なシンボル・鳥のピサンキ。子孫繁栄・幸福のシンボルです。ニワトリはウクライナでも良く描かれるシンボルの一つです。 <講師からのメッセージ> 古くからウクライナ…

4/4(土)ミニチュアボビンレースのワークショップのご案内

4/4(土)ミニチュアボビンレースのワークショップのご案内です。 大好評の「ミニチュアのボビンレース作り」 のワークショップです。 「ミニチュアのボビンレース作り」 ボビンレースは、ボビンという糸巻を使ってレースを作る、 ヨーロッパの伝統工芸です…

3月の営業日と池間恵子さんのピサンキ展日程変更のお知らせ

〈3月の営業予定のお知らせ〉 新型コロナウィルスの感染拡大により、先日お知らせした3月の営業日からまた下記の通りに変更になりました。 3月の火曜・水曜日(3、4、10、11、17、18、24、25、31日)は臨時休業致します。 この間にいただきましたメール、ネ…