手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

イラストレーターai sayama(佐山 愛)さんのアトリエショップ

今日はお店の周辺をご紹介したいと思います。

 

 

 

folkloraは京王線西調布駅から歩いてすぐの西調布一番街という商店街にあります。

飲み屋さんが多く夜には明かりが灯るだろう看板が並ぶ中、なにやらかわいい絵が描かれた青いドアを見つける方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ガラス張りで中の様子もチラリと伺えます。

商店街の“つくる人”を支援するつくるまちプロジェクトでこちらに拠点を構える、イラストレータ佐山愛さんのアトリエです。

(夜に撮ったので暗めですみません…。)

 

f:id:folklora:20180307143537j:plain

 

 

 

 

ハイタッチするにゃんこたちに引き寄せられ、アトリエにお邪魔させていただきました。

ドアを開けると一画に大きく描かれた絵が見えます。見てるだけでハッピーになるような、お花とダンスする女の子たち。絵の前には佐山さんが手掛けたグッズが並べられていて、ポストカードやポーチなどはこちらでそのまま購入できちゃいますよ。

全部欲しくなってしまうのでとっても悩みました。

 

f:id:folklora:20180310215727j:image

 

 

 

 

そしてなんと、日本酒もあります。

石川県の西出酒造さん『純米吟醸酒もろみー』のラベルを担当され、こちらのアトリエでもお取り扱いしています。火入れです。

私もお土産に一本購入しました。

 

f:id:folklora:20180310215813j:image

 

 

 

 

素敵な笑顔の女性が佐山愛さんです。

急な訪問にも嫌な顔一つせず対応してくださる気さくな方でした。

見てるだけで元気が出てくるカラフルキュートな絵と同じように、明るくてやっぱりキュートな方でした。絵柄は人柄を表すんですね。

画像で両手に持っている猫でいっぱいのダルマの柄も、もちろん佐山さんが描いたもの。

アトリエですのでいつでもというわけにはいかないと思いますが、青いドアの横にOPENの文字を見たら素敵な空間にお邪魔出来るチャンスです。

西調布商店街にいらした際は是非ねこちゃんたちが描かれた扉を探してみてください。

佐山さん、ありがとうございました!


f:id:folklora:20180310215803j:image

 

folklora (フォルクローラ)
〒182-0035
東京都調布市上石原1-27-34-1
042-445-4184

folklorashop@gmail.com

https://folklora.wixsite.com/main

http://tamatsubaki.net/

手芸本お買い取りいたします。