手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

ミニチュアのボビンレース・サンプル作りワークショップレポート

先日ミニチュアのボビンレースのワークショップを初開催しました。

f:id:folklora:20180918151312j:image

講師は atelier mono 主宰 の市川先生です。

ボビンレースはボビンに巻いた糸を使って作るヨーロッパの伝統工芸です。

難しそうというイメージがありますが、初めての方でも繊細なレースを作ることができますよ。


f:id:folklora:20180918143402j:image

ボビンを決まった順番に左右を交差させていき、徐々に出来上がってきました。


f:id:folklora:20180918143408j:image

皆さん完成しました。
f:id:folklora:20180918143413j:image

繊細で美しいですね。

参加された方は初めての方もいらっしゃいましたが『とても楽しかった、またやりたい』と嬉しいご感想をいただきました。

ワークショップの様子が楽しそうで参加して作りたくなりました。

 

次回の開催は10月20日(土)です。ご参加お待ちしております。

coubic.com

 

今後開催のワークショップは以下のリンクからご覧ください。

https://folklora.wixsite.com/main/about