手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

4月、5月のトルコの木版プリント・バスク「木版を自分で彫ってみよう」ワークショップのご案内

トルコ現地でバスクを中心とした手芸修行を重ねていらっしゃる、

成原先生の人気のワークショップ「トルコの木版プリント・バスク 木版を自分で彫ってみよう」4月〜5月まで決定しております。

 

バスク木版押しのワークショップはこちら↓

folklora.hateblo.jp

皆さまのご参加をお待ちしております。

f:id:folklora:20190404200047j:image f:id:folklora:20190404200031j:image

 

<講師からのメッセージ>
 ご希望の多かった、 自分で木版を彫ってみるコースです。
 
トルコの木版、バスクは、版画のような板ではなく、 丸太に深く木版を彫っていきます。
 
現地トルコで、バスクのために用意した木を使い、 バスク専用の刃物を使って、木版を彫っていきます。今回の講習では、その刃物を使って、お好きなものを彫っていただきます。


 
まずは小さな版を完成させることを目指します。 二回の受講で完成させることを目標としています。
また、 その版を使ってミニトートに版を押してみましょう。
 f:id:folklora:20190404201128j:image f:id:folklora:20190404201133j:image

(画像は前回の参加者様の木版彫り途中のものと、完成して版をトートバッグに押したものです。)


二回のコース受講を目指してください。
※期日内ではご都合の悪い方はご相談くださいね。

 

 

木版のデザインに関しては、

こちらでも、比較的初心者のかたにも彫りやすい、トルコらしいモチーフのサンプルを何種類か用意していきます。
その中から選んでいただいても結構ですし、ご自身でデザインされたものを彫ることも可能です。
ただ時間の制限がありますので、あまりにも大きなもの、複雑なデザインに関しては、ご相談ください。
木版の見本がfolkloraに置いてありますので、ご覧になってくださいね。


 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時: 4/20(土)5/9(木) 13:00-15:30
※木版の完成には、最低二回の講習が必要です。)
場所: folklora店舗内
料金: 講習費2000円+材料費2000円(二回合計 講習費4000円+材料費2000円)
定員 : 各回 6名
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
講師:成原さと子(バスク屋さとこ)先生
トルコのバスクの世界に魅せられ、トルコのバスクの聖地トカットで修行を積む。
日々バスクの普及をめざして精進中。 http://ameblo.jp/basukuyasan
 
 
 
ご予約はメール folklorashop@gmail.com 
または店頭、お電話 042-445-4184
にて承ります。
お申込み時に以下のことをお伝えください。
・参加されるワークショップ名
・ご希望の2回分のお日にち
・お名前
・お電話番号
 
皆さまのご参加をお待ちしております。
 
folklora (フォルクローラ)
〒182-0035
東京都調布市上石原1-27-34-1
042-445-4184

folklorashop@gmail.com

https://folklora.wixsite.com/main

http://tamatsubaki.net/

手芸本お買い取りいたします。