手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

ミニチュアの染め花作りワークショップ体験レポート

もうすぐ6月。まもなくアジサイが美しく咲く季節がやってきます。

 

先日、スタッフの木下が《ミニチュアの染め花で作るアジサイ》のワークショップに参加してきました。初心者向けということで染め花作り初体験の私はドキドキしつつ挑戦。

 

こちらは先生の見本です。

f:id:folklora:20190521190433j:image

教えてくださるのはボビンレースのワークショップの講師をしてくださっている市川先生(atelier mono 主宰)です。

市川先生のHP↓
http://atelier-mono.petit.cc/ 

 

まずは花びらの大きさを決めて布花専用の生地をカットしていきます。私は大きさを1㎝と決めたので、1㎝角に生地をカットしてから花びらのカーブを作ります。最初は花びらのカーブが難しいですが何枚か切るうちに慣れてきました。

f:id:folklora:20190521190314j:image

 

花びらをカットし終わったら染めます。本番前に練習できるので、失敗を恐れずいろんな色を試しました。ベースに茶、グレー、黒を混ぜた色で染めると深みが出るのだそうです。
f:id:folklora:20190521190303j:image
f:id:folklora:20190521190323j:image

花びらを染め終わったらペップ(花芯)に色をつけて、花の中心に通していきます。通し終わったらボンドで固定します。
f:id:folklora:20190521190317j:image

出来たお花をまとめて一束にしていく作業。ボンドをつけながら茎部分にグリーンのリボンを巻いていきます。
f:id:folklora:20190521190320j:image

f:id:folklora:20190522124809j:image

2時間ほどで出来上がりました。

右のピンクが私、木下のものです。

初心者の私でも想像以上に可愛く仕上がって感動しました!
f:id:folklora:20190521190258j:image

 

 

次回《ミニチュアの染め花作り》は7/20(土)に開催が決まりました。予定を空けておいてくださいね。

次回は画像のバラを作ります。とても繊細で可愛いですよ。フォルクローラに見本がありますので見にいらしてくださいね。

詳細決まりましたら、お知らせいたします。
f:id:folklora:20190522124815j:image

 

folklora (フォルクローラ)
〒182-0035
東京都調布市上石原1-27-34-1
042-445-4184

folklorashop@gmail.com

https://folklora.wixsite.com/main

http://tamatsubaki.net/

手芸本お買い取りいたします。