手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

1/23(木)トルコの木版バスク「自分でバスクの版を作ってみよう」ワークショップのご案内

 

トルコ現地でバスクを中心とした手芸修行を重ねていらっしゃる、成原先生の人気のワークショップのご案内です。今回はバスクの版を作ります。

f:id:folklora:20191224140311j:plain

f:id:folklora:20191224140254j:plain

 

「自分でバスクの版を作ってみよう」
 
トルコのバスクといえば、木版、それも二年以上乾かした菩提樹で彫るものです。
 
以前に木版を作るワークショップを行いましたが、小さい木版を四時間の講座が二回以上かかるものとなりました。
 
今回は、トルコの体験ワークショップや、市民講座で広く使われているスチロールの版を作ってみるワークショップを初めて行います。
 
消しごむはんこをイメージする方もいらっしゃるかと思いますが、また違うものです。
 
あくまでバスクを手軽に楽しむためのものです。
 
今回は大判のハンカチに押すスチロールの版を作っていただきます
 
デザインは、ご自分で考えたものが良い方は当日までにデザインをかいて、お持ちください。
版の性質上難しいものについてはご相談にのります。
ハンカチサイズ 44cm x 44cm
バスクの方の版の大きさは30cm x 30cm まで可能です。
ハンカチに配置するのに良い大きさをお考えください。
 
 
また、自分でデザインをすることに自信のないかた、トルコ的デザイン、バスクの伝統的なデザインをお好みの方には、私の方で、いくつかデザインを用意していきますのでそちらをお使いください
 
基本的に色版となりますが、一色でも複数の色でも可能です。
 
また染料はお洗濯しても落ちませんのでご安心してお使いください
 
出来上がった版をお持ち帰りいただけますので、色々なものに押してみてくださいね。
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日時: 1/23 (木) 13:00-15:30
場所: folklora店舗内
料金: 4000円(講習料 2000円+材料費2000円)
定員 : 各回 6名

持ち物:エプロンをご用意ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


講師:成原さと子(バスク屋さとこ)先生
トルコのバスクの世界に魅せられ、トルコのバスクの聖地トカットで修行を積む。
日々バスクの普及をめざして精進中。 http://ameblo.jp/basukuyasan

 


ご予約はメール folklorashop@gmail.com 
または店頭、お電話 042-445-4184
にて承ります。

お申込み時に以下のことをお伝えください。
・参加されるワークショップ名
・ご希望のお日にち
・お名前
・お電話番号

皆さまのご参加をお待ちしております。



 

 


folklora (フォルクローラ)
〒182-0035
東京都調布市上石原1-27-34-1
042-445-4184

folklorashop@gmail.com

https://folklora.wixsite.com/main

http://tamatsubaki.net/

手芸本お買い取りいたします。