手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

【続・帰ってきた】クマちゃんと行く!【TOKYO BOOK PARK 吉祥寺 2022】

 

 

f:id:folklora:20220716165327j:image

(in一角文庫さんの棚)

クマちゃんカムバ~~~ック!!!!

こんにちは、クマちゃんです。

さてさて、前回はTOKYO BOOK PARKのfolkloraの

ブースを紹介しました。楽しんでいただけたでしょうか?

 

今回は後半戦、TOKYO BOOK PARK全体を一緒にぐるっと見ていきましょう!

 

 

f:id:folklora:20220716164325j:image

ゴーゴーゴゴーゴ-ゴー

※第一部時の写真もあります。売り切れ商品もありますのでご了承ください

 

■BOOKS青いカバさん

f:id:folklora:20220716164739j:image

今年も出会えました、かわいいカバさんのロゴが目印!

お取扱は詩集・ノンフィクション・デザインなどなど...

児童書や漫画のセット売りもありますよ~

駒込にお店を構えていらっしゃいます!

twitter

https://twitter.com/hippopotbase

 HP

https://www.bluekababooks.shop/

 

 

 

■古本うさぎ書林さん
f:id:folklora:20220716164722j:image

(映画のパンフレットやレコードを探しているあなた...そうそこのあなたです...

TBP...TBPのうさぎ書林さんに行くのです...)

そうそう、店主さんがYoutubeをやっていますので

チャンネルもチェックしてみて下さいね!モルモットかわいい。

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCUeQJJaizWPzZhkUUGdfDyg/featured

 twitter

https://twitter.com/usa_rin

HP

https://www.usa-rin.com/

 

 

■丸三文庫さん
f:id:folklora:20220815192319j:image

 ま、まんが道がある...!!

漫画のセットを古本屋さんで購入するのがクマの夢です

誰か代わりにかなえてくださっても良いのですよ~~

足元には大量の三角ペナントがッ!!ごそごそしてみてくださいませね。

 

twitter

https://twitter.com/marusanbunko

 ブログ

https://redrum03.hatenablog.com/

 

■東京くりから堂さん
f:id:folklora:20220716164735j:image

ちゃ、茶色い!!!!

TBPで一番茶色い場所だーーー!!!!!!

ヴィンテージ広告でおなじみのくりから堂さん。

三島由紀夫澁澤龍彦などの日本文学本もずらりと並んでおります。

 twitter

https://twitter.com/kurikaramarket

HP

https://kurikara.shopinfo.jp/



クラリスブックスさん
f:id:folklora:20220716164743j:image

ことしは海外文学がずらり!ほとんどの小口に印があってお安くなっているというウワサ...チャンスですよ~!!)

主なお取扱はデザイン・ファッション・哲学・雑誌などなど。

下北沢の店舗にも遊びに行ってみてくださいね。

twittwer

https://twitter.com/clarisbooks

 HP

https://clarisbooks.com/

 

■一角文庫さん
f:id:folklora:20220716164805j:image

 茶色くて見やすい棚、それが一角文庫さん。

今年も良い本揃っております!圧倒的串田孫一ゾーン。

店舗のお名前は古本の氷山の『一角』という意味だそうです。

吉祥寺という町の『一角』で素敵なほんとの出会いがあるかもしれませんよ!

twitter

https://twitter.com/ikkakubunko

 HP

https://www.ikkakubunko.com/

 

■MAINTENTさん
f:id:folklora:20220716164802j:image

不思議な世界観が魅力的な絵本専門の古本屋さん。今年の蚤の市はお向いさんでした(赤白のサーカステント!)

東欧の書籍が多い印象ですね。ハンガリーのカレンダーカードがおすすめです。

懐かしのあの本、お子さんにあげたい絵本、探してみてくださいませ。

実店舗がPARCOから徒歩5分の場所にありますので遊びに行ってみてくださいね。

 twitter

https://twitter.com/maintent102

HP

http://maintent-books.com/

 

■リズム&ブックスさん

f:id:folklora:20220815192349j:image

雑誌とアートブックが目を引くこちらの棚。円谷の本、気になるなァ。

渋谷区富ヶ谷にお店を構えていらっしゃるリズム&ブックスさん。

twitterには毎日、開店から○○日という記録のツイートが。

当店もそのマメさを見習いたいでございます...

 twitter

https://twitter.com/Rhythm_Books

HP

http://rhythm-books.com/

 

 

徒然舎さん

f:id:folklora:20220815192405j:image

岐阜県からご参加の徒然舎さん!!

古本すきさんはファンが多いのではないでしょうか。

涼しげな芹沢銈介の型染うちわが目を惹きます。

かわいい仕掛け絵本や和書を中心とした小説・美術書など幅広く取り扱っておられます!

 Twitter

https://twitter.com/tsurezuresha

https://twitter.com/ushitohon

HP

https://tsurezuresha.net/

 

 

■古本トロワさん

f:id:folklora:20220815192450j:image

うーん、背表紙を見ただけでもわかるこの、面白い棚。(ぢの本とは...?)

どこかポップな実用書や新書の群れたち。

個クマ的に一番ニヤっとしたラインナップのお店です。

とりあえず手に取ってみることをオススメします!

 twitter

https://twitter.com/trois3osd

 

frobergueさん

f:id:folklora:20220815192519j:image

おっ、三匹のくま発見!

蔵前にお店があるfrobergueさんのブースです。

洋書絵本を中心に文学や詩、芸術書をお取り扱いしていらっしゃいます。

愛らしい子たちを見つけてくださいね!

twitter

https://twitter.com/frobergue

HP

https://frobergue.storeinfo.jp/


古書サンカクヤマさん

f:id:folklora:20220815192531j:image

楽しすぎる。真っ先に混ざりに行ってしまいました。

多種多様なぬいぐるみがあ出迎えしてくれるこちらの棚はサンカクヤマさん。

美術書が人気のようでした。シュールな雑貨類もお見逃しなく。

高円寺庚申通りにお店があります~!

Twitter

https://twitter.com/sankakuyama_B

 

snowdropさん

f:id:folklora:20220815192614j:image

美術関連や小さな絵本、ジブリなどなど...

おしゃれな雰囲気のsnowdropさん。ショップカードも色がたくさんあってかわいい~

西武池袋線江古田にあるお店は少しお休み中のようですので、

ぜひ吉祥寺にてお楽しみくださいませ!

Twitter

https://twitter.com/snowdropsouth

 

さあさあいかがでしょう?

連日様々な層のお客様にご来店いただいております!

 

 

そうそう!7月末まで出店してた店舗さんも紹介させてください!

現在は出店しておりませんので実店舗等をご利用くださいね。

にわとり文庫さん
f:id:folklora:20220716164749j:image

圧倒的こけしのイメージ...TBPではガロ祭りでした。

西荻窪に実店舗がございますよ~!中央線古本屋めぐりの際にはぜひ。

twitter

https://twitter.com/niwatoribunko

HP

https://niwatoribunko.ocnk.net/

 

■ハナメガネ商会さん
f:id:folklora:20220716164732j:image

オトメでキュートな古本屋さん。

実店舗は栃木県にあるそうです。クマもいつか行ってみたいです。

twitter

https://twitter.com/hanamegane_info

HP

https://hanamegane.com/

 

 

 

また、吉祥寺にはたくさんの古本屋さんが店舗を構えていらっしゃるので、

是非あわせてお楽しみくださいませ!

古本よみた屋さん

yomitaya.co.jp

 

BASARA BOOKSさん

basarabook.blog.shinobi.jp

 

百年さん・一日さん

www.100hyakunen.com

 

古書防波堤さん

www.bouhateibooks.com

 

吉祥寺古書センターさん

furuhonsenter.jimdofree.com

 

 

 

f:id:folklora:20220813163508j:image

いかがでしたか?

 

古本市のイベントってよく見かけるけど入りづらい...という方もいるのではないでしょうか。

TOKYO BOOK PARKは老若男女問わず楽しんでいただけるイベントです♪

まだまだコロナなどでつらい状況が続きますが、

みなさまの癒しになりますと幸いです。

 

★9月に一部店舗入れ替えが行われます。詳しくは各店舗さん・TOKYO BOOK PARKのHPやSNSをご確認下さい。

★7月下旬・8月中旬時点での写真です。売り切れ・入れ替えになっている商品もありますのでご了承ください。

★緊急事態宣言中ですので、ご無理のない範囲でお越し頂けますと幸いです。

感染対策をなさった上でお越しください。

ご来場を心よりお待ちしております。


 

f:id:folklora:20220815192858j:image

(おじさん)

では、またいつかお会いしましょう!

クマちゃんでした。

 

TOKYO BOOK PARK twitter

https://mobile.twitter.com/TOKYOBOOKPARK

 

folklora twitter

https://mobile.twitter.com/folklorashop

 

folklora Instagram

https://www.instagram.com/folklora_shop/?hl=ja

 

 

folklora (フォルクローラ)
〒182-0035
東京都調布市上石原1-27-34-1
042-445-4184

folklorashop@gmail.com

https://folklora.wixsite.com/main

http://tamatsubaki.net/

手芸本お買い取りいたします。