手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

京都探訪

店長のアベです。

先日京都に旅行をしてまいりました。

普段はあまり行けない場所に足を延ばせましたので、ブログでご紹介してまいります。

 

 

最近お店が増えていると聞いた大徳寺方面。

ネットで知った狐菴 kissaCoさんへ。

日本酒や珈琲と和菓子を楽しめるとっても素敵なお店です。

スタンディングのカウンター形式なので、和服の似合う店主さんと会話を楽しめます。


f:id:folklora:20180714151519j:image

 

 

 

南に下って鴨川方面、MEMEMEさんでランチ。

以前は奥渋谷にあったMEMEMEさん、一度お伺いしたことがあるのですがサンドイッチがとっても美味しく、今回も注文しました。

店内には雑貨やお洋服の販売もされていておしゃれです。

トークイベントなども開催されており、お伺いした時にはとある東京の素敵な古書店の方がいらっしゃいました。


f:id:folklora:20180714151717j:image

 

 

京都に来たら必ず行く一乗寺方面。

一乗寺のみならず京都の代表的ブックセレクトショップ恵文社さん。

ギャラリーやカフェも併設されて常にお客様がたくさんいらしてます。

当店で展示していただいたイシイリョウコさんのミニ展示も開催中でした。やっぱりとっても素敵。どちらの展示でも独自の世界観が表現されていて素晴らしいのです。
f:id:folklora:20180714151804j:image

 

西陣方面にあったマヤルカ古書店さんにもお邪魔しました。

欲しい本がたくさんでしたが、小さいバッグで来てしまい涙を呑みました。

作家さんの雑貨やこけしも扱っていて、二階にはギャラリーと新刊のスペースも。
f:id:folklora:20180714152021j:image

 

 

美味しいドーナツが評判のAMUCAさんは地下鉄今出川駅近くにあります。

休む時間がなかったためドーナツをテイクアウト。
f:id:folklora:20180714152159j:image

 

お店の方に二階にイラストレーターさんのアトリエ兼ギャラリー的な場所があるとお聞きして、一旦外に出て階段を登ります。

館山可那子さんが運営されるrooomさんではちょうど陶器の作品の販売展示の初日でした。

タロットリーディングもされており、館山さんオリジナルのタロットカードも拝見させていただきましたが本当に素晴らしくて魅入ってしまいました。

これから小アルカナを含めたタロットカードを販売されるようですが、お店のみでの販売のようでした。買いにくるしかないですね…!
f:id:folklora:20180714152334j:image

 

地下鉄の京都市役所前駅近くの菊屋雑貨店さんにも立ち寄りました。

poetoriaさんという京都のみでお取扱いのある陶器作家さんの作品に心惹かれました。

神さまシリーズ、おすすめです。たまらずブローチ購入しました。


f:id:folklora:20180714152830j:image

 

 

手芸好きの方へのおすすめスポットは京都市役所前駅から南側にあるSACRAビル付近です。

ヴィンテージビーズとボタンのidoraさんや、パーツの三条メルスリー、北欧生地のshioyaさんと何かつくりたくてうずうずしそうなお品物を取り扱われるお店ばかりですよ。

 

 

 

お酒好きな夫に付き合い、京都駅から足を延ばし伏見桃山駅にも行きました。

月桂冠大倉記念館は入館料300円ですが300円で販売されてるワンカップ付きで昔の蔵を見学できるのでお得でした。

周りにはバーが常設されている蔵や販売所もある日本酒蔵などいくつか点在しています。

 

 

 

最後に京都を一望できるスポットを。

清水近くの将軍塚です。

清水方面にありますが山の上なので行くのが一苦労…あまり本数ありませんが、有料のバスが走ってます。頑張って歩いて登るのも健康的ですね。

小さい頃に行ったようなのですが全く覚えておらず、新鮮な気持ちで京都の街並みを眺めました。
f:id:folklora:20180714153155j:image

 

 

 

 

 今日と明日は紙博 in 京都 vol.2も開催されますので、関西に出向く方もいらっしゃると思います。

東京とは違った雰囲気や特徴のあるお店がたくさんある場所なので、是非楽しんでくださいね!

 

 

folklora (フォルクローラ)
〒182-0035
東京都調布市上石原1-27-34-1
042-445-4184

folklorashop@gmail.com

https://folklora.wixsite.com/main

http://tamatsubaki.net/

手芸本お買い取りいたします。