手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

【全2回】矢羽田梨花子の編み込み模様で編む干支ミトン~辰年~のお教室

※受付終了となりました

 

日程が変更になりました!(2/7追記)

 

編み物作家の矢羽田梨花子さんによる

かっこいい編み込み模様のミトンづくりの教室を開催致します。

今回は2024年の干支、辰のデザイン。

講師オリジナル・デザインによる手編みミトンの講座です。

 

 



今年の干支「辰年」をモチーフにした編み込み模様のミトンの編み方を、

全2回に分けてお伝えします。
ミトンを編むための基本的な5本棒針を使った輪編みのやり方や、親指の作り方、

また私自身が今まで作品を作ってきた中での編み込み模様を綺麗に編む工夫などをお伝えしていきます。
各日程のスケジュールは以下のようになっていますが、

少人数の講座なので、皆さまのペースに合わせて進めていきます。


DAY1:作り目(2種類)、5本棒針での編み方、編み込み模様の編み方、親指穴の作り方
DAY2:指先の減らし目、親指の作り方


講座時間内だけでは完成させることができないので、

ご自宅でも進めて頂くことになります。(宿題あり)


ご自宅で進めて頂けるよう、編み図だけでなくワークショップ用の資料や、

当日は自宅学習のための動画撮影も許可しております。安心してご参加くださいませ。
輪編みで小物を編みたい!編み込み模様に挑戦したいという皆さま、

一緒にミトンを編みましょう。

 

 

 

[作品紹介]
作家活動を始めた年から続けている干支をテーマにしたミトンです。
2024 年の干支は「辰」、運気が上がると言われる「昇り龍」をイメージしました。


龍の身体や、周囲を彩る模様は「唐草模様」、長寿と繁栄を意味します。
ミトンの裾や親指には「雷紋」を。こちらも万物の豊穣を意味する吉祥文様です。
ぜひ、一緒に幸運を願ったミトンを編んでみませんか。


ミトンの裾は、形を2種類ご用意しています。
サンプルの《Blue》では、恒例のくるんと編み地が丸まったはめ口を、
サンプルの《Red》では、新しくすっきりとしたはめ口を編んでいます。
ちょっとした編み方の違いなのですが、長さや雰囲気が異なります。
この編み方の違いもお教室内でお伝えしていきますので、ぜひ好きな形をお選び下
さい。

毛糸は、編み込み模様に適したシェットランドウール 100%の毛糸で編んでいきます。


*サンプル仕上がりサイズ:横幅 9.0cm×長さ 22.0 cm
一般的な女性向けのサイズとなっています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


日程:2024年3月13日(水)/  4月10日(水)  

時間:13:00~16:00 

定員:各4名   

※3ヶ月継続のお教室につき、全日程通うことが可能な方を優先させていただきます。

ご了承ください。

講習費: 8,000円

キット代:3,000 円(制作に必要な毛糸+図案代)
別途、編み針の購入を希望される場合:1セット 1,100 円

※途中欠席された場合も返金は致しません

(費用は初回にお支払いいただきます)

持ち物:

・15 cmの3(3.0 mm)~4号(3.3mm)5本棒針 1セット

 ※当日、1,100 円で販売することもできます
左右同時に編み進めたい場合は、2セットご用意ください

※サンプルは4号で編んでいます。作家のゲージはきつめです。
針の号数をお悩みの方はご相談下さい。
購入される方は、どちらの号数も用意していきますので、当日一緒に考えましょう。
・とじ針
※当日、200 円で販売することもできます
・はさみ(講座中は貸出可能)

参加条件:編み物の基本(表編み、裏編み、作り目)ができること

 


道具類の購入希望の方は、お申し込み時にお知らせください。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ご予約の際、ご希望のお色(BlueまたはRed)を備考欄にご記載ください

《Blue》

 

《Red》



その他ご不安なことがありましたらお気軽に事前にご相談ください。

 


[講師自己紹介]

こんにちは。編み物作家の矢羽田梨花子です。
「編んで楽しい」「着けて嬉しい」をテーマに、主に編み込み模様のミトンをデザインしています。

普段は自身のネットショップで編み物キットや編み図の販売をしています。
今回は、作家の人気シリーズ「干支ミトン」のお教室です。
ミトンの基本的な技法が一通り詰まっており、また編み込み模様も全体に入っているので、
ミトンを編めるようになりたい方、編み込み小物を編んでみたい方におすすめです。
お教室では今年の干支をテーマにしていますが、「干支ミトン」は全て同じ編み方になっていますので、

このお教室を受けることで他のデザインも編めるようになります。
少し新年の時期は過ぎてしまいましたが、次の冬に向けて、ぜひ一緒に編めたら嬉しいです。
Instagram @kukkaricaco

オンラインネットショップ  

https://kukkaricaco.theshop.jp/

 

 

ご予約は以下専用フォームにてお願い致します。

form.run

・ご予約の際、ご希望のお色(BlueまたはRed)を備考欄にご記載ください

・道具類の購入についても、事前にお知らせください。

 

 

 

〇 コロナウイルス感染対策について 〇

当店のワークショップ・教室では下記対策を実施します。

皆さまに安全に楽しんでいただくためにも、ご協力をお願い致します。

・ご来店の際は必ずマスクの着用をお願い致します。

・入店時の手指消毒にご協力をお願い致します。

 

 

〇 お客様へのお願い 〇

・運営に支障をきたしますので、無断キャンセルは固くお断り致します。ワークショップをキャンセルされる場合は必ずご連絡ください。

また開催から1週間をきった場合のキャンセルは、他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。

・店頭にていいただく講習費や材料費等は現金のみのお支払いとなっております。

(五千円札の不足につき、なるべくお釣りの出ないようお支払いの協力をお願いいたします)

・folklraのSNS掲載用に、お教室開催中のお手元のお写真を撮らせていただくことがあります。ご協力いただけますと幸いです。

 

 

 


皆さまのご参加をお待ちしております。

folklora (フォルクローラ)
〒182-0035
東京都調布市上石原1-27-34-1
042-445-4184

folklorashop@gmail.com

https://folklora.wixsite.com/main

http://tamatsubaki.net/

手芸本お買い取りいたします。