手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

スタッフ募集のお知らせ

秋も深まり、もうすでに冬の足音が聞こえる季節となりました。

風が冷たくなっていきますが、店内では手仕事のあたたかみを感じる本や雑貨、ワークショップやギャラリーでの展示を随時行ってまいります。

今回は業務多忙によりまして、スタッフを募集いたします。

 


f:id:folklora:20181106150456j:image

 

本がお好きな方、また手芸がお好きな方、folkloraと古書玉椿の世界がお好きな方。

一緒に本にまつわるお仕事をしてみませんか?

フォルクローラでは、海外での買い付けなどで蒐集した世界各国の手芸本を、

店頭やウェブショップを通して、全国の手芸を愛する皆さまにお届けしています。

お客様に本をお楽しみいただけるよう、スタッフ一堂に手作業を積み重ねて運営しております。

 

お仕事の内容は、主にPCやモバイル端末を使用することも含む店頭業務全般、

またワークショップや展示の企画にも積極的に関わっていただきます。

勤務地は調布市の店舗です。

 

小さな作業も楽しめる方、真面目な方、熱意のある方、大歓迎です。

業務にまつわることは1からお教えいたします。

ご連絡先・簡単な自己紹介や志望動機をお書き添えの上、

メール(folklorashop@gmail.com )にてご連絡ください。

 

 

◆店頭業務全般やワークショップ・展示企画

◇週2~3日程度(12時~18時)

◇交通費支給(上限有り)

◇勤務地:京王線西調布駅

※面接に進む方には一週間以内に、その他の詳細も含めた折り返しのメールでお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

店長としてフォルクローラの店舗立ち上げを経験させていただいたのはまだ8ヶ月前のことです。

京王線の中でも普通列車しか止まらない、小さな駅にある店舗。

駅から歩いて2分の立地ですが、大通りから1本入ったひっそりとした商店街にございます。

金属文字の看板も立て看板も、オープンして時間が経ってからできました。

最近になって「こんな場所にお店が出来ていたのね」なんて地元の方にご来店いただくことも増えましたが、まだまだこれから、たくさんの方に知って貰えるお店です。

8ヶ月の間にフォルクローラのネットショップが始まり、ワークショップや展示の数も増え、根っこの姿勢は変えないながらも、お店の形は少しずつ変化しています。

数人でやりくりする店舗のため、スタッフの希望や「こんな風にしたらどうだろう」がすぐに反映されていきます。

30代スタッフが中心に働いており、

本や雑貨がお好きな方ならますます好きになっていく職場。業務がたくさんあるのでやりがいがとってもあります。将来自分でお店を持ちたいという本気の方にも向いていると思います。

国内外の手芸の古書をメインとした他ではちょっと見かけないお店です。

やってみたい!という熱意のある方、一緒に働いてみませんか?

ご応募お待ちしております。

 


folklora 安部