手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

スタッフ木下のお気に入りの本たち

【※このブログを読んでいただく前にお伝えしておきますが、虫注意です‼︎虫の写真やイラストが出てきます】

 

folklora(フォルクローラ)のスタッフの木下です。

日々お店のインスグラムでフォルクローラの本を紹介していますが、さて今回はスタッフ木下のお気に入りの本を紹介します。

 

知り合いの人がどんな本を持っているのか、お気に入りの本は何なのか、本好きな方なら気になりませんか⁇私は凄く気になります。

 

私は手芸本のほかに絵本や図鑑が好きですが、特に大好きなのは虫関連の本。

虫は美しい羽根やフォルム、色、変わった見た目など惹きつけられる要素がたくさん。

フォルクローラの本棚の一番右端には自然、動植物の本コーナーがありますが、虫嫌いの方も多いのでフォルクローラには残念ながら虫の本は置いてません。

f:id:folklora:20190727134726j:image

Stumpwork Medieval Flora  Jane Nicholas  2700円 (店頭に在庫ございます)


↑虫の本はないフォルクローラですが、先日お店に入荷してInstagramでもご紹介しましたこちら。スタンプワークの素晴らしい本にリアルな虫の刺繍が載っているのに感激!家に帰った後、著者のJane Nicholasさんについてネット検索するとトンボと甲虫のスタンプワーク本を出版されているのを発見して即注文しました。

f:id:folklora:20190727134746j:image

デザイン、刺繍技術はもちろんのこと素材の使い方が素晴らしく眺めているだけで満足できます。買えて良かったと思える本でした。

 


子供の頃はよく近所でバッタやチョウチョを捕ったり、アウトドア好きな父に連れられて行った山や河原でトンボを捕まえてました。私は飽きっぽい性格ですがその頃から変わらず虫はずっと好きです。学生時代は織を専攻していまして、綴れ織りやノッティングの織り技法と粘土、針金など様々な素材と手法で巨大な昆虫を作ったほどです。

今でも多摩動物公園へ行けば真っ先に昆虫館へ行きます。

f:id:folklora:20190727134818j:image
f:id:folklora:20190727134814j:image
f:id:folklora:20190727134821j:image

↑我が家にある虫の本たち。

f:id:folklora:20190727134824j:image


昨年の夏、国立科学博物館にて開催された『特別展 昆虫』はもちろん見に行きました。

さすがに大人になった今では昆虫採集には行きませんが、虫の本を眺めることを楽しんでいます。今の季節は本屋さんへ行くと虫の本特集コーナーが拡大されていて、それが虫好きな私にとっての夏の良さです。

 

虫嫌いの人が多く、虫好きなことをお話し出来る機会はあまりないので最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました。

 


これからはお店のお知らせ以外に、スタッフのお気に入りや日常などについても時々ブログに綴っていこうと思っていますのでお読みいただけますと嬉しいです。

 

 

folklora (フォルクローラ)
〒182-0035
東京都調布市上石原1-27-34-1
042-445-4184

folklorashop@gmail.com

https://folklora.wixsite.com/main

http://tamatsubaki.net/

手芸本お買い取りいたします。

 

 

 

folklora (フォルクローラ)
〒182-0035
東京都調布市上石原1-27-34-1
042-445-4184
https://folklora.wixsite.com/main
手芸本お買い取りいたします。