手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

12/20(水)スタート ミトンWS『矢羽田梨花子のミトン教室』の新規生徒様募集のお知らせ

満席となりました。

 

編み物作家の矢羽田梨花子さんによる

かわいい編み込み模様のミトンづくりの教室を開催致します。

第一回目からお客様から「可愛すぎる!」と大好評の、

講師オリジナル・デザインによる手編みミトンの講座です。

 

 

熊の編み込み模様が特徴のミトンを全3回に分けて学んでいきます。
ミトンを編むための基本的な5本棒針を使った輪編みのやり方や、

親指の作り方から、飾り編みの「キヒノヴィッツ」の編み方、

また講師自身が今まで作品を作ってきた中での工夫など
をお伝えしていきます。
各日程のスケジュールは以下のようになっていますが、

少人数の講座なので、皆さまのペースに合わせて楽しくお話ししながら、編んでいきましょう。

講座時間内だけでは完成させることができないので、ご自宅でも進めて頂くことになります。

 

○全3日のスケジュール(1日3時間)○

DAY1:作り目、5本棒針での編み方、飾り編み(キヒノヴィッツの編み方)
DAY2:編みこみ模様の編み方、親指穴の作り方
DAY3;指先の減らし目、親指の作り方

 


輪編みで小物を編みたい!編み込み模様に挑戦したい方、

この冬に向けて一緒にミトンを
編みましょう。

 

 

[作品紹介]
左右異なる模様を描いた熊がモチーフの編み込み模様のミトンです。もちろん、左右とも同
じ模様にすることもできます。ミトンの形はベーシックに。キヒノヴィッツと呼ばれる飾り
編みで立体感のある仕上がりとなっています。
編み込み模様に適したシェットランドウール 100%の毛糸で編んでいきます。
*サンプル仕上がりサイズ:横幅 9.5 cm×長さ 22.0 cm(ゴム編み部分 4 cm含む)
一般的な女性向けのサイズとなっています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日程:2023年12月20日(水)/  1月17日(水)/ 2月21日(水)  

時間:13:00~16:00 

定員:各4名   満席となりました

※3ヶ月継続のお教室につき、全日程通うことが可能な方を優先させていただきます。

ご了承ください。

講習費: 12,000円

月謝制となります。途中欠席した場合も返金は致しません。

材料費:3,000円 (製作に必要な毛糸+図案)

(費用は初回にお支払いいただきます)

持ち物:3号5本棒針1セット(当日、1,100 円で販売することもできます)
              左右同時に編み進めたい場合は、2セットご用意ください。
              とじ針(当日、200 円で販売することもできます)
              はさみ(講座中は貸出可能)

参加条件:編み物の基本(表編み、裏編み、作り目)ができること

 

道具類の購入希望の方は、事前にお知らせいただけますと幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ご予約の際、ご希望のお色(AまたはB)を備考欄にご記載ください

A

 

 

 


B

 

 

 

その他ご不安なことがありましたらお気軽に事前にご相談ください。

 

[講師自己紹介]

矢羽田梨花子(やはたりかこ) 先生

「編んで楽しい」「着けて嬉しい」をテーマに、主に編み込み模様のミトンをデザインしています。普段は自身のネットショップで編み物キットや編み図の販売をしています。

この度、2回目のワークショップを開催する運びとなりました。

「くまの編み込み模様のミトン」をかわいいと言ってくださる方が多く、今回は平日開催です。

1回の時間を長くしたので、皆様とゆったりと編物を楽しめる時間にしたいと思っております。ぜひ、遊びに来てください。

Instagram @kukkaricaco

オンラインネットショップ  

https://kukkaricaco.theshop.jp/

 

 

ご予約は以下専用フォームにてお願い致します。

form.run


form.run

・ご予約の際、ご希望のお色(AまたはB)を備考欄にご記載ください

・道具類の購入についても、事前にお知らせ頂けますと幸いです。

 

 

〇 コロナウイルス感染対策について 〇

当店のワークショップ・教室では下記対策を実施します。

皆さまに安全に楽しんでいただくためにも、ご協力をお願い致します。

・ご来店の際は必ずマスクの着用をお願い致します。

・入店時の手指消毒にご協力をお願い致します。

 


〇 お客様へのお願い 〇

・運営に支障をきたしますので、無断キャンセルは固くお断り致します。ワークショップをキャンセルされる場合は必ずご連絡ください。

また開催から1週間をきった場合のキャンセルは、他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。

・店頭にていいただく講習費や材料費等は現金のみのお支払いとなっております。

(五千円札の不足につき、なるべくお釣りの出ないようお支払いの協力をお願いいたします)

・folklraのSNS掲載用に、お教室開催中のお手元のお写真を撮らせていただくことがあります。ご協力いただけますと幸いです。

 

 


皆さまのご参加をお待ちしております。

folklora (フォルクローラ)
〒182-0035
東京都調布市上石原1-27-34-1
042-445-4184

folklorashop@gmail.com

https://folklora.wixsite.com/main

http://tamatsubaki.net/

手芸本お買い取りいたします。