手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

『続・イトマ!』お礼と、スタッフ坂谷の2020年の話

 

今日のブログは『続・イトマ!』お礼とスタッフ坂谷の2020年の話です。
サムネイルは手編みのカーディガンの上でくつろぐ、坂谷んちの猫ちゃんです。

 

f:id:folklora:20201111150242j:image

 

先日開催された日本ヴォーグ社毛糸だま編集部主催『続・イトマ!』にご来場いただきありがとうございました。
魅力的なお店に素敵な毛糸が勢揃いの、編み物好きさんにはたまらないイベントでしたね・・・!
入場制限のおかげで会場の混雑もなく、終始ゆったりとしたお買い物空間でお楽しみいただけたかと思います。

 

folkloraは中でも唯一の古書店だったこともありお目に留めていただけるのか不安でしたが、お店を知っている方もそうでない方も、お店のことを聞いてくださったり「営業再開を楽しみにしている」というお言葉をいただいたりと嬉しいことがたくさんのイベントでした。


お越しくださったお客様、主催の日本ヴォーグ社様、出展者の皆様、本当にありがとうございました。

 

『続・イトマ!』に行けなかった!という方は、11/17(火)まで「イトマ!オンライン」がご利用いただけますのでリンクからぜひご覧ください。
folkloraからはオリジナル手芸キットを出品しておりますので、お気に入りの毛糸と一緒にお買い上げをお待ちしております。

 

online.keito-shop.com

 

 

 

さて、本日はお久しぶりのスタッフブログを書かせていただきます。
コロナが流行し始めてお店がバタバタしまして、最近ブログの内容がお知らせばかりになってしまっています。
最後はたしか3ヶ月くらい前だったかな?と確認したところ最後のスタッフブログはなんと1年前でした・・・

時が経つのが早すぎます。。

 

そんな足早な2020年(私だけ?)、皆様どう過ごされてされていましたか?
今日はお店と、スタッフ坂谷の2020年について書かせていただこうと思います。

 

坂谷はというと、コロナウイルスが少し流行し始めた頃「なんかヤバそうだなぁ」と思いつつ、去年の夏から計画していたスリランカ旅行に行っていました。

 

 

f:id:folklora:20201111150326j:image
f:id:folklora:20201111150322j:image

 

 

 

シーギリヤロック!茶畑!アーユルヴェーダ
はぁ楽しい・・・一生ここにいたい・・・

 

名残惜しさを堪えほくほく気分で帰国しましたが、まさかこんなにコロナが深刻になるなんて想像もしていませんでした。

 

 

folkloraの休業についてはお知らせ記事で何度かお伝えしていますが、
3月からは営業日を減らし、4月からは完全休業。
せっかくご予約いただいていたワークショップの開催も、ギャラリースペースでの展示も無くなってしまい、皆様に申し訳ない気持ちと、このままお店はどうなってしまうんだろう・・・という不安でいっぱいでした。

 

 

f:id:folklora:20201111150453j:image

 

 

何度もスタッフ間で話し合って、今できることを考えた結果、
ネットショップ運営の傍らオリジナルキットの制作に取り組むことに!

 

コロナ禍のため作業のほとんどを在宅で行い、ミーティングにはビデオ通話も活用し、スタッフ全員がそれぞれの得意分野を生かして分業して制作。
今年一年で4つのオリジナルキットを発売することができました!

 

f:id:folklora:20201111150509j:image

folklora.thebase.in

 

これもお買い物や買取のご依頼など、皆様の応援があったおかげです。
発売したキットもたくさんご注文いただき、本当に嬉しいです。

 

 

冒頭でも触れましたが、先日出展した『続・イトマ!』は休業以来初めてのイベントで、どきどき緊張しつつ去年のイベント出展を思い出し懐かしい気持ちになりました。
またこんな風に、お客様にお店に来ていただける日を待ち遠しく思いました。

 

 

f:id:folklora:20201111150300j:plain

 

 

 

今年も残りわずかです。
folkloraは残念ながら今年いっぱいは休業いたしますが、
来年は体勢を整え、皆様に安全にお買い物やワークショップを楽しんでいただけるよう試行錯誤を重ねて営業再開のお知らせをできたらないいな、と考えております。

 

 

ブログは以上です。
長々とお読みいただきありがとうございました。
お店の状況が落ち着いてきたらちょっとずつスタッフブログも更新していきますので、またお読みいただけたらと思います。

 

f:id:folklora:20201111151004j:plain

 

 

 

また本の買取についてですが、休業中も随時承っております。
年末の大掃除に合わせて買取のご依頼をいただくことが多いのですが、
混み合って査定にかなりお時間をいただくことになるため、この時期からのお早めのご依頼がおすすめです。
買取についての詳細は古書玉椿の以下リンクをご覧ください。

 

tamatsubaki.net

 

皆様からのお買取依頼をお待ちしております。

 

 

folklora (フォルクローラ)
〒182-0035
東京都調布市上石原1-27-34-1
042-445-4184
https://folklora.wixsite.com/main
手芸本お買い取りいたします。