手芸古書と雑貨の店 folkloraの日誌

東京、西調布にある手芸古書と雑貨のお店、folkloraのブログ。ときどき展示やワークショップも行います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月、5月、6月ピサンキのワークショップのご案内

4月、5月、6月のピサンキのワークショップのご案内です。 4月は「夢や希望が叶いますように」 4月は伝統的な模様。48の三角形。 大切な夢や希望を守る模様です。リズミカルな模様が楽しいです。 5月は「母の日に向けて」 5月は伝統的なシンボル・命のピサン…

バスクでスカーフ(ヤズマ)復刻ws体験レポート

春の心地よい季節がやってきましたが、まだ朝晩は寒くてスカーフが大活躍する季節ですね。 先日、スタッフの木下が《バスクでスカーフ(ヤズマ)を復刻してみよう》のワークショップに参加してきました。 バスクってどんな感じなの⁇とご質問をいただくことも増…

スタッフ募集のお知らせ

だいぶ春らしく暖かくなってきて、もうすぐ桜が開花しますね。 店内ではギャラリーで作家様の展示、ワークショップを随時行っております。 今回は業務多忙によりましてスタッフを募集いたします。 本がお好きな方、また手芸がお好きな方、folkloraと古書玉椿…

イシイリョウコさん個展『花を漕いでゆく』3/20(水)~3/30(土)まで開催いたします。

3/20(水)より、作家イリイショウコさんの個展をfolkloraギャラリースペースにて開催いたします。 一言では語りつくせない魅力的な作品たちは、今回3月の明るい光の中の花たちをイメージされたとのこと。 心躍るようなカラフルで愛らしい絵やお人形が店内を…

4月5日(金) ヒンメリ作りのワークショップのご案内

4月5日(金) ヒンメリ作りのワークショップのご案内です。 「6種から選んで作るヒンメリ」 ヒンメリを一緒に作って、お家に飾りませんか? 針と糸で麦わらをつないで立体的に作ります。見るだけでも癒されるヒンメリ、実際に作るのもとっても楽しいクラフトで…

4月2日(火) タティングレースのワークショップのご案内

4月2日(火) タティングレースのワークショップのご案内です。 「タティングレースのアクセサリー作り」 タティングレースできのこみたいな?花みたいな?不思議なモチーフを作ります。お好きな形のくるみボタンを選んで頂き、タティングレースを付けて完成!…